

おい

コメント返信
⇒早築さん
どうも、こちらこそすいません。
手に入りづらい上にやたら値段の高い本を出版してしまって。
今よりも多くの本屋さんで取り扱ってくれるようになったら……いいなぁ……。
他の方々の作品もぜひ読んでみてください。面白いですよ。
バイトさえ就職難の世の中なんて……。


ゴールデンウィークとか俺にとっちゃあ関係ないがな!
頑張らなきゃいけない事が山のようにあるからとりあえず頑張るぜ!
死にたい!

一日置いて


読書メーターで完全に無視されてるっていうね!

お久しぶりです、遭です。

圧倒的に誰も読んでねェや俺の本!
あ、あと昨日初めてサインというものを書きました。
生まれて初めてだったので、かなり変な感じになってしまったかもしれません……

コメント返信
⇒志藤さん
雰囲気小説ながら、その雰囲気がとても良かったです。
びしびし刺激を受けました。
ウォルダーは若づくりキャラだったのですね(笑)
これからも頑張ってください。
私も頑張りたいと思います(色々と)
それでは!

第六回スクウェアエニックス小説大賞佳作受賞『sky* きみの生きるせかい』

『sky* きみの生きるせかい』の感想です。
ネタバレを含んでいる可能性もあるので、お気を付けください。


Sky* きみの生きるせかい (ガンガンノベルズ)
Sky* きみの生きるせかい (ガンガンノベルズ)

正直に言います。
ジワッときました。

本書は、大草原の小さな家で暮らす二人の少年と一人の女性と彼女達のもとを訪れる様々な人間の物語です。
その人生の中で絶望や苦しみを味わい、それぞれが求めたそれぞれの幸せを手に入れる群像劇となっています。
『要塞都市の錬生術』『最強彼女黒髪めがね』とは、また一風変わった雰囲気の作品です。
登場人物達の背景や心情描写が丁寧で、非常に心に訴えて来る。
個人的に好きだったのは第八話、そしてエクストラ1&2。

自分の言葉ではいまいち陳腐にしか纏められない気がするけれど、優しさに満ち溢れた作品だったと思います。
主人公のセリオスもジュダもジャックもウォルダーも、みんなが幸せになることを願い、また誰かの幸せを願い、そして誰かから幸せであることを願われている、そんな暖かい世界。
リアルタイムで描かれる絶望の過去、救済される現在、そして幸福に進み始める未来。
志藤先生の持つ感性で生み出される重くもあり切ない空気に、一瞬でのめりこんでしまいました。
悲しみ、喜び、辛さ、怒り、多くの感情が文章を通じてフルに伝わってきて、とてもわかりやすい。シンプルです。
(昨日の感想でもそうですが、どうも私は「シンプル」って言葉を使い過ぎてる気がする。そんなにわかりにくい話しか書けないのか自分は……)
個人的には、ストーリーで読ませるタイプではなくキャラで読ませる類の小説だと思いました。
これは『黒髪めがね』もそうでしたが、あちらは「めがねさん萌え」。こちらはキャラクターの心情に没頭していくものです。
短編で区切られているので、リズム良く読めます。まぁ、俺は後半一気読みしちまったがな!

テンガロンハットをかぶったウォルダーが一瞬サンジに見えた気がしたけど別にそんな事は無かったぜ!



さて、終先生と志藤先生、お二人の作品を読んで思ったのですが、『sky』にも『黒髪めがね』にも『自分には持っていないモノ』が詰まっていました。
遭川遭を入れて三つが三つ、三者三様な作品に仕上がっており、更に言えば自分には無いモノであるから、それは私が欲しいと思っているモノでもあります。
私は本を読み終わったときに、時々溜息が出ます。
それは分析すると、その本が素晴らしかったもので気持ちを持っていかれた結果、最後まで一気に読んでしまったために出る溜息です。以上二作を読んだ際に出たかどうかは言うまでもありません。
読後、心の中に残ったのは満足感と虚無感。
「良い話が読めた」という読者としての満足感と、「なぜ自分にはこんな話を書ける能力が不足しているのか」といった虚無感。
自身の創作意欲にびしびし刺激を与えてくださったお二方に抱く感謝と敬意、そして少しの嫉妬心。

もっともっと頑張りたい。もっと頑張って面白い小説を書けるようになりたい。

第六回スクウェアエニックス小説大賞佳作受賞『最強彼女黒髪めがね』

※以下、『最強彼女黒髪めがね』に関するネタバレを含んだ感想が書かれています。未読の方はご注意ください。

どうも、遭です。

さて、本日は『最強彼女黒髪めがね』の感想です。
終倉敷先生の著書です。

最強彼女黒髪めがね (ガンガンノベルズ)
最強彼女黒髪めがね (ガンガンノベルズ)

本書は
黒髪めがね
素直クール
巨乳
という要素で構成されています。めがねさん可愛いよめがねさん。
身長180センチでも可愛いよ、めがねさん。

基本的な内容は、人類の敵『ブルーマンデー』に対抗する唯一の存在黒髪めがねと主人公早鐘僕のラブコメを中心としたセカイ系コメディです。
「世界の平和か恋愛か」というテーマにあるように、終盤にはバトルヒロインめがねさんの揺れ動く心とか主人公の葛藤とか熱い展開が待っています。
ちなみに、最初は一人称小説だと思っていましたが、僕の自称が「俺」だとわかり「あ、これは三人称なのか」と気づきました。

あとがき及び終先生のブログによると、ほとんど全域にわたり書き直しが行われたようです。
これに関しては、60%近く応募原稿のままの私の著書とは違いますね。

主に読者としての感想ですが、シンプルでまっすぐなラブコメだと思いました。
ここで私が抱く「シンプル」という感想は、作品のメッセージが確実に伝わってきたという意味であり、私が目標としている作風に近いということです。
私は物事を複雑に考え過ぎて、キチンと言いたい事とか伝わってるかな? と悩んでしまい、その結果文章量が増え、結果としてあんな厚い本が生まれてしまうという性質なので、「黒髪めがね」のような本には憧れます。
短編とか書けない人間なので。

応募作の段階では、『ブルーマンデー』の立ち位置に『鉄腕ななめ』が立ってたのかな?

そういえば、同時に購入した「sky*」と比較すると、「黒髪めがね」の方が薄い印象を受けましたが、ページ数ではこちらの方が上なんですよね。


とまぁ、ざっくばらんですが、『最強彼女黒髪めがね』でした。

今後は『sky*』の感想。
そして、『要塞都市の錬生術』の自己感想あたりもできたら書きたいです。

ではは。

コメント返信

ダイアリーさん
お久しぶりです!
ご購入、ありがとうございます。
書店で手軽にお求めできない知名度で、申し訳ございません…(_ _)
就職活動も大変ですねぇ……ダイアリーさんは医療系? でしたっけ。
お互い、頑張ってゆきましょう。
コメント、ありがとうございました。
宣伝もありがとうございます(笑)
売れたい!

アゲハさん
どうも、お久しぶりです!
ジョジョくじ……キングクリムゾンは私も欲しいですよ!
あとムーディーブルースも。
ストレスでキリキリしながらも就活頑張ります。
アゲハさんも、受験頑張って下さい。
それでは、コメントありがとうございました!


さて、今やるべきことをやろう。
とりあえず選考中の企業から全くメールが来ない……。
サイレントお祈りが一番つらいです。

ランキング上がり過ぎワロタ

担当さんから電話が来る。
どうやら売り上げに関する事らしい。
「実際売れてますか?」と問う。
「びっくりするほど売れてません」と返答。
悲鳴を上げながらうずくまる。
目が覚める。
なにこれ正夢?
やだこわい。

どうも、遭です。

写真

あれから三日と経ちましたが、どうやらまだ本書が手に入っていない方が多くいるようです。
だってガンガンノベルズだもん!
……というのは自嘲がすぎるか……。
方法としては三つ。

・書店にて注文。
・ネットで購入。
・誰が買うかバーカ!

以上の手段でお求めください。

さて、「黒髪めがね」も読み終わったことだし感想も書きたいなぁ……でも、時間が……。

主に金銭面とか

虚無感っていうのかな? これは。

どうも、遭です。

多分なんですけど、今までこの出版というイベントがあったから就活という厳しい日々も頑張ってこれたのだと思います。
歩き回って緊張しまくる日々は、正直負担が半端じゃありません。
その中でも、自分の書いた本が世に出回るという日が来ることが楽しみで、苦しい毎日もやってこれました。
なので、この虚無感は「あ……遂に来てしまったか……」という思いから来るのかもしれません。

無論、だからと言ってもうすべてを投げ出して生きていい理由にはなりません。
まだ就職はできていませんし、しばらくまだ努力が必要だと考えます。
それに、まだ発売日から二日ほどしか経過していませんし、いわゆる読み終わっての感想や、あと世間からの様々なレスポンスとか、そう言う楽しみもあります。
終わりません。
終われません。

とりあえず、小説内容に関した話題を一つ。
キャラの名前の意味とかわかった人いるかな?

コメント返信
⇒早築さん
コメントありがとうございます!
すいません……値段が高くてすいません。
これに関しては文章の構成に加えて今回の反省点ですね。

表紙は、自分も見た時、正直「出版的に大丈夫か?ww」 と思いましたが、
まぁ、チラリズムです。
チラリズムは正義です。

就活も頑張りたいと思います。
ではでは、早築さんも新生活の方をば頑張ってください。

睡眠欲のいざなうままに

「要塞都市の錬生術」発売から、二日が経過。
いまだに、指名手配犯の如くびくびくしています。


どうも、遭です。

各所でまだ手に入らないという言葉を聞くたびに「やはりガンガンノベルスだからか……」と申し訳ない気分になったりもしましたが、アマゾンさんなどを活用していただけると幸いです。
本書は他二作品「最強彼女黒髪めがね」「SKY*」に比べて嫌になるほど長いです。
ページ数も100ページ数ほど長いです。
お二人の作品を読み進めながら思ったのが「自分もこれくらい話をコンパクトにまとめないとな……」という思考でした。
なので、無理にサッサと読んでいただく必要はありません。
少しずつ読み進めてやってください。
しかし、ある意味あらすじ詐欺になるのかな? ……あのあらすじではドタバタコメディチックだけど、内容は完全にバトル漫画だしな……。

さて、一方の私はこれでもかというほどの倦怠感に襲われています。
就職活動中だというのに、何も手につきません。
それほどまでに、出版というイベントが脳の全てを包み込んでいます。
やばいなぁ……まさか、こんなにも自分に重圧をかけてくるような要素だったとは。
まぁ、本を出したい、作家になりたいというのは私の夢でしたし、仕方がないのですが。

というわけで、まだまだ読書中の方もいると思うので、ネタバレ記事は抑え目に。
どうぞ、うちの子をよろしくお願いいたします!

作家としての一歩

やった! 「sky」&「黒髪めがね」購入成功!

おやすみなさい、遭です。

遂に待ちに待った「要塞都市の錬生術」発売日がやってきました。

要塞都市の錬生術

そして本日。
ガンガンONLINEにて、小説プレビュー及びプレビュー漫画が公開されました。
りすまい先生に手掛けていただいたコミックを読んでいただければ、大体のこの作品の空気がつかめると思います。
わかりやすく言うと「ドジっ子異能バトルダークファンタジー」ってな感じです。
とりあえず、まだ発売日なので未読の方のほうが多いと思いますし、ネタバレは避けたいと思います。
後々、色々と本編に関する裏話とかここに書いていきたいですね。
ある意味それが作家になったあとの夢だったからね!

どうか、お手にとって読んであげてください!

コメント返信
⇒ナガエさん
ご購入ありがとうございます!
やった! さっそく買ってもらったよ!
売上ゼロだったら泣くところだったよ!
読み終わったあかつきには、もしよろしければ感想などお聞かせください!

この三日間を全力で生きる

amazonに表紙が来たので紹介しておきます。

要塞都市の錬生術

クリックするとアマゾンへ行きます。
4月22日発売。お値段はページの都合上900円と割高。
しかし、決して損はさせません。
書店で見かけたら、どうかお手に取ってやってください。
そして願わくば、レジに通してやってください。
ご購入していただくと、作者が作家人生が伸びたという意味で喜びます。
また、22日にはガンガノンライン上でプレビュー漫画も発表されます。
りすまい先生製作によるそちらを読んでいただけると、この物語の大体の概要が分かると思うので、どうぞ。

さて、一方私の最終面接も明日に迫っています。
第一志望の企業。
これで最後と気を抜かず、頑張りたいと考えています。

では、生きてまた会いましょう。

過密スケジュール

来週のスケジュールが色々と心臓に危なすぎて困る。

どうも、遭です。

まぁ、色々とあります。
頑張りたいです。
自分は緊張しいなので、いちいち気合いを入れないと内臓が持たないんです。
その代り、このプレッシャーを乗り越えた時のストレスの解放具合ったら天は雲散り晴れ渡り地には世にも美しい花が咲き乱れると言われています(伝聞)。

さ、頑張ろう。

一週間切ったし宣伝しまくるよ!

マジで部屋の中にカビが生えてた……

どうも、遭です。

部屋干しや雨続きの日程がいろいろと問題だったみたいです。うわぁ……。
ちゃんと換気しよう。

来週22日木曜日更新のガンガンオンラインでプレビューコミックが載ります。
手掛けていただく「りすまい」先生の作品は、先月号のガンガンジョーカーで読めたりします。
楽しみですねー。

で、表紙の方も先日しっかり直されました。
河内先生のイラストを楽しみにしていた方々、見ていただけたでしょうか。
ちなみに、表紙の娘がメインヒロインです。
ナイスバディーです。

担当さんにも指摘された記憶がありますが、あらすじのイメージからは幼い女の子を連想しがちですよね。
実を言うと、そのイメージの差異は物語上結構重要なポイントなんです。
河内先生にはそこら辺を実に上手く表現して戴きました。

というのは……おっと! これ以上はネタバレになっちまうぜ!
詳しくは本文を読んでね☆

残り6日……それまでに、内臓関係が保つかどうか……。

要塞都市の錬生術
要塞都市の錬生術
posted with amazlet at 10.04.09
遭川 遭
スクウェア・エニックス
売り上げランキング: 170161

夢、見てますか?

最近見る夢の内容が似通っています。

こんにちは、遭です。

基本的には就活に関する夢、しかもネガティブな内容のものばかりです。
つまり、失敗関連ですね。
面接に落ちたり、面接に遅刻したり。
ちなみに、遅刻する夢は夢占いによると「チャンスに乗り遅れたくない気持ちの表れ」だそうです。
この時期に内定もらえなきゃヤバいと心が叫んでいるのでしょうか。



その一方で、本著「要塞都市の錬生術」発売まで残り一週間を切りました。
次週のガンガンONLINEでは、遂にプレビュー記事が発表。
そして、プレビューコミックも載ります。
作者は「りすまい」先生です。楽しみ!

要塞都市の錬生術
要塞都市の錬生術
posted with amazlet at 10.04.09
遭川 遭
スクウェア・エニックス
売り上げランキング: 170161

マテリアルパズル・ゼロクロイツ 7thボルトに関しての考察

ゼロクロイツが更新されたという事で今まで謎に包まれていた魔法「焦天回廊」と「7thボルト」がお披露目されました。

っこんにちあ。遭です。

「焦天回廊」の方は、本編にて「女でなければ五本の指」と称された攻撃型魔法使いクインベルが所持している魔法です。
リゼルと何かしらの因縁でもこさえるための設定なのでしょうが、どうやら「凍」vs「炎」という形式になりそうです。
クロイツでは、フラメアインスが炎熱の回転球体を発射し、一直線に行路上の万物を消し飛ばすという化け物じみた攻撃力を発揮しています。
マテリアルパズル的に考えるなら、あの焔が「何を変換してできた炎なのか」という点が要点になるかもしれません。
「速度」を「氷点」に変換するリゼルに対し、運動そのものである炎熱がどのように作用するのかは第四章(第三章?)へのお楽しみ。

で、加えて今回明らかになったのが「盾」の魔法、「7thボルト」
七枚の盾を生み出すこの魔法は、どうやら術者であるレオドリス(シルトツヴァイ)を中心に広範囲から順々へ盾を張っていくようです。
第一の盾は巨大な嵐の結界。これならば「女神の国」を守っているというあの言葉がなんだかわかってきた気がします。
第二の盾は、その内側に出入り不可能の立体の空間を作り出す。第三の盾は、内側からの攻撃は通すが外からの攻撃は遮断するというもの。
実はこの時点で結構無敵臭い能力。まず第一の盾で敵と自分の空間を作り、戦いのフィールドを作り出す。相手がこちらに攻撃を仕掛けてきたら、第二の盾を張り、接近される前に第三の盾を張る。これでだいたいは詰むでしょうね。
けれど虹の規格外の破壊力の前にはこの三つ、及び強度アップの一方向盾である第四の盾もかなわず。
ここら辺の描写は、プリセラに手も足も出ないジールボーイを彷彿とさせる……。
で、ここで「焦天回廊」の技が披露される。
うむ……剣といい「陣」という言葉といい、どうやら「焦天回廊」は「炎に立体的な形と重量を与える」魔法なのかもしれない。
だとしたら「炎」を返還して「質量のある炎」にしているのか、それとも別の何かから「質量のある炎」を生み出しているのか。
もしも前者なら、フラメアインスにそもそも炎を吐く性能が備わっているってことになりますが。

で、ずいぶんと可愛らしいデザインのミサイルを跳ね返したのは第五の盾。これは「防ぐ」のではなく「跳ね返す」タイプの防御ですね。盾といってもいろんな種類があるようです。持続力が一番短いので、タイミングが重要な武器でしょう。
で、第六の盾は「術者自身が盾になる」というもの。多分、表面積が小さい分(クロイツと融合しているので、レオドリスは大きいですが)強度は最高でしょう。
となると、第七の盾は更に小さいものになるのでしょうか? 術者という「魔法の中心」が第六で出た以上は、第七はさらにその内側?
それとも、「ムーンアデルバ」や「神薙神無」のように、それ以上の何かが第七の盾なのでしょうか。
期待は膨らむばかりですね。

さて、既に見た方は居ると思いますが、ガンガンONLINEにて「要塞都市の錬生術」の表紙が発表されました。
河内先生の美麗イラストをもっとアップで見たい! ……という方は、もう少しだけ待ってください。
多分そのうち直されると思うので。
では!

要塞都市の錬生術
要塞都市の錬生術
posted with amazlet at 10.04.09
遭川 遭
スクウェア・エニックス
売り上げランキング: 170161

要塞都市の華ガ堕チル時

ガンガンオンライン内にて表紙イラストが公表されました!

おやすみなさい。遭です。

詳しい宣伝は明日やりますね。
今日は首の骨の調子が悪いので。


コメント返信
⇒早築さん
どうもお久しぶりです!
そんなわけで、発売が決定しました。
ドSですね。僕をドSに仕立て上げるスクエニがドSですね。
もし見かけたら立ち読みしてやってください。
そしてもしよければ買ってやってください!

暇すぎて死ぬ

死ぬほど暇すぎて死ぬ

遭です。

四月の初頭は入社式とかその他諸々のせいで説明会や選考があまり無いとはわかっていましたが、私的な感覚では暇すぎて死にそうなくらい暇です。
いや、と言っても休みなんて数日くらいなのですが、就職活動をやっていると一日空くだけで「何もしてない」という事実が異常に焦燥感を駆り立てるんです。
最早強迫観念だね。

とまぁ、そんなわけで四月。
ごにょごにょやってる内に自著の発売日が近付いてきたり、重要な選考が近付いてきたり、あといつの間にか大学が始まっていたりと色んな事になっている四月ですが、できることなら目立った瑕疵も負うことなく終えたいものだね。

週末には地元での選考があるので帰ります。


コメント返信
⇒終倉敷さん
辛いです……
まさか、20年も生きてきたこんな目にあうなんて……
プロフィール

遭川遭

Author:遭川遭
(自称)新人作家。第六回スクウェアエニックス小説大賞《入選》。好きな食べ物は牛タン。

自著作品(オリジナル)
自著作品(商業誌)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
遭のtwitter
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
